【アルビREVIEW】2023.8.30 vs川崎(天皇杯)

うん年ぶりの天皇杯 準々決勝。

会場はホーム・ビッグスワン。

 

この好機を生かしたいところですが、相手はベストメンバーを組んできた川崎フロンターレ。

 

このあと中2日でリーグ戦があるのに、リーグ捨ててガチで獲りに来やがりましたね。

 

 

 

【Albirex Match Review】

2023.8.30 天皇杯準々決勝@デンカビッグスワンスタジアム

新潟 2(3 PK 4)2 川崎


 

 

まさに真夏の死闘。

互いに前節から中3日、そしてこの後中2日で再びリーグ戦があるという過酷な状況下での120分の激闘はPK戦決着となりました。

 

ほぼベストメンバーの川崎に対し、完全にターンオーバーで挑んだ新潟。

ビルドアップに不向きなDFラインとなりましたが、川崎相手に非保持の展開に割り切るなら悪くありません。

フミヤや田上は専守防衛で、ビルドアップは千葉ちゃん、秋山が下りる形。

 

そして狙い通りのショートカウンターから谷口が先制。

鬱憤がたまる今季の谷口ですが、期待したいのはこういうゴールですよ。

ポストうんぬんじゃなく、独力突破でゴールを奪えるストライカーはこのチームでは谷口だけなんですから。

 

ただ、真夏の消耗戦で後半になると足が止まり出す両チーム。

瀬古に抜け出され同点弾を喰らいますが、そのマークに付いていた松田はその前から明らかにバテていたんですよね。

タラレバですが、早めにダニーロに交代できていたら…。

 

そのまま延長に入り、山田にワンチャンスを決められます。

これでTHE ENDかと思われましたが、延長後半アディショナルタイムの文字通りのラストプレーでフミヤが魂の同点ゴール。

あそこでフミヤがビッグスワン初ゴールを決めるとか出来過ぎでしょう。

 

この勢いでPK戦を制していたなら伝説の試合となったでしょうが、そう簡単にはいきませんでした。

 

悔しいです。

ただ、ただ悔しいです。

 

でも、選手たちはもっと悔しいことでしょう。

この悔しさを来季への、いや中2日で来るリーグ戦への糧に。

 

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE