【アルビREVIEW】2023.5.20 vs鳥栖

ここに来て3歩進んで2歩下がる(1歩進んで2歩下がる?)的な試合を繰り返しているような。

いやJ1は甘いリーグではないとは分かっていますが…

 

 

 

 

【Albirex Match Review】

2023.5.20 J1第14節@駅前不動産スタジアム

鳥栖 2-0 新潟

 


 

前節の横浜FM撃破が霞む完封負け。

 

失点は崩されたわけではなくセットプレーからの2発(うち1点はやや不運なVARからのPK)。

シュート数も倍以上と圧倒し、流れの中からの好機は断然新潟の方が上でした。

それだけに悔やまれる敗戦です。

 

らしくない繋ぎのミスが散見されましたが、それでも前半中頃からシュートチャンスを量産。

この時間帯に1点奪えていたなら違った展開になったのでしょうが…。

 

結果論になってしまいますが、涼太郎&高木の今季初めてのスタメン同時起用が仇になった感。

コージさんが下りてゼロトップ気味になる新潟にとって裏抜け要員は生命線なのに、それが右の三戸ちゃん一人になってしまいました。

2人を同時起用するなら、昨年のように涼太郎をサイドに回すか、もしくは1アンカーで2人を中央に並べるしか生きる道はないのでは。

本人にとっても持ち味が活きないサイド起用されてもね…途中からトップ下に入って生き生きしていました。

 

「目の前の敵が最強の敵」と言いつつも、フリエ戦同様メンバー入れ替えて試合を落とすのはどうなんでしょう。

 

 

次節は最下位に落ちたガンバ戦(その前にルヴァン杯もありますが)。

今季序盤の大一番となりそうです。

 

 

0PEOPLE