十三参り

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

十三参りってご存知ですか?

 

京都の嵐山にある法輪寺など、関西の一部のお寺に残る風習で、13歳の節目をお祝いするというもの。

簡単に言えば13歳版の七五三、あるいは成人式みたいなものです。

 

関西以外ではあまりメジャーではない風習のようでヒグチも初めて耳にしましたが、嫁氏さんの実家(関西)では代々行なってきたそう。

 

今回の帰省の機会に、娘氏の祈念に嵐山へと足を運びました。

 

 

 

夏日の一日でしたが、晴れ着姿にて参拝。

お坊さんからご祈祷を受けることが出来ました。

 

ゴールデンウィークということでか、ひっきり無しに13歳の若人が訪れていました。

 

昔で言う元服の年齢になることから、これで大人への第一歩を踏み出したということになるそう。

 

七五三はまだまだお子ちゃま感がありましたが、13歳はどの子も凛々しさが違いましたね。

 

立派な大人になるのだよ。

 

0PEOPLE