また、にいがた祭りが…

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの感染拡大で、来週に迫っていた「新潟まつり」の大民謡流しが延期、花火大会は延期になりそうとのこと。

 

やっと状況が落ち着いてきて、「今年こそは元の日常に!」と思い始めた矢先だったので、誠に残念です。

長岡花火やFUJI ROCKは開催されるようですが、新潟市民にとっては一番身近なビッグイベントだっただけになんとも…。

 

 

とは言え、新潟市外出身のヒグチにとっては、会社で民謡流しに参加するまで「新潟まつり」は縁遠いイベントでした。

もちろん新潟甚句なんて踊ったことも見たこともなく。(子供の頃の運動会で踊っていたのは地元の甚句)

 

なので、小学校で新潟甚句を教わっていたお子たちの方がよく踊れていました…。

 

 

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


速っっっ!!!

めちゃくちゃアップテンポ。

 

これは無理。

5分でギブアップしそう。

 

日本にはいろいろな盆踊りがありますね…。

 

 

 

 

 

しかし、新潟甚句はコロナで2、3年踊っていないので、もう踊り方も忘れてしまいましたわ。

 

 

 

0PEOPLE