【アルビREVIEW】2022.7.16 vs金沢

至恩のベルギーリーグ・クラブブルージュへの移籍が正式発表された本日。

 

夏の移籍期間とあって、他クラブの加入リリースも頻繁に耳にする時期でもあります。

至恩以外にも三戸とイッペイが長期離脱とあって、緊急補強の必要性を訴えるサポの皆さんはヤキモキしていますが…。

 

 

 

【Albirex Match Review】

2022.7.16 J2第27節@石川県西部緑地公園陸上競技場

金沢 0-3 新潟

 

 

 

補強なんて要らないよとばかりに現有戦力が躍動。

アウェーで2試合連続の3得点。

 

連勝で首位キープ確実です。

 

 

前節同様、トップに鈴木、左・涼太郎、中央・高木、右に松田の前線。

一方で前節躍動したボランチに星ではなく、島田が入りました。

 

 

前半から好機を量産。

夏場に入ってトップコンディションになった鈴木コージィと涼太郎がキレキレが手が付けられません。

右の松田が再三サイドをえぐれば、左も堀米が機を見たオーバーラップで急所をつきます。

 

ミドルシュートの精度があれば代表に行けると踏んでいる高が、そのミドルで今季初得点。

これが年一のミドルではなく、コンスタントに出せるようになれば本当に代表ですよ。

 

ただ、決定機の数の割に前半はこの1点のみ。

前節もそうでしたが、前半のうちに試合を決められるほど圧倒しているというのに。

このへんの詰めの甘さが今後の課題でしょうか。

 

それでも後半頭にラッキーなPK(ペナ外ですね)をもらい勝負あり。

 

その後は押し込まれる時間帯も増えましたが、途中出場の小見がドリブルと判断の質でチャンスを作り、だめ押しの3点目を演出。

今日の小見なら、高木&涼太郎を休ませるオプションとなり得ますね。

 

 

 

至恩移籍、三戸長期離脱、ホーム連勝ストップという不遇な状況でも、アウェーで連勝という強かさを見せたマイクラブ。

昨年までのナイーブさは微塵もありません。

 

0PEOPLE