田植えしてきました

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

ひょんなことから関川村で田植え&山菜採り体験をしてきました。

 

 

雨が降ったり止んだりという生憎の天気でしたが、小学生以来ぶりの田植え。

素足に泥の感触が気持ち悪いような良いような。

とりあえず、転んで泥だらけにならなくて良かったです!

 

手植えの他に、お子たちは田植機にも乗せてもらっていました。

 

 

お昼はお手製カレーと漬物などをご馳走になり。

 

 

午後からは山菜採り。

山菜なんてわらびとゼンマイくらいしか分かりませんが、とりあえず乱獲してきました。

 

 

地元の人たちが自分が獲ったものまで次から次へとお裾分けしてくれるので、あっという間に袋がいっぱいに。

しばらくはわらび三昧できそうです。

 

 

そんなこんな、地元の人たちの心遣いともてなしにホッコリの1日でした。

秋には稲刈り体験もあるので、ぜひまた足を運びたいものです。

 

 

0PEOPLE