【アルビREVIEW】2022.4.23 vs長崎

来週末からGWですが、それに合わせるかのようにJ2リーグも5連戦です。

 

その初っ端、相手は昇格候補にも挙げられていた長崎。

出だしこそつまづきましたが、ここ3試合連続クリーンシートで調子を上げてきました。

クリスティアーノ、都倉、エジガル ジュニオ、カイオ セザールと前線の個の力だけならリーグ屈指。

 

そんな難敵相手に我らが新潟は…

 

 

 

 

【Albirex Match Review】

2022.4.23 J2第11節@デンカビッグスワンスタジアム

新潟 2-1 長崎

 


キックオフから新潟がボールを支配し、長崎が受ける展開。

 

相手ツートップがプレスにこないこともあり、容易に後方からのビルドアップを展開します。

こぼれも高、島田が回収し続け、ずっと新潟のターン。

 

ただ、前線は守備しない代わりに後ろは強固な長崎さん。

流れの中からはなかなかシュートに持ち込めません。

逆に数少ない長崎の攻撃機会から幾度かピンチを招くことに。

 

それでも前半アディショナルタイムには谷口、島田が立て続けに決定機。

ここで決めきれていれば、もっと楽な展開になったかもしれませんが…。

 

 

後半も引き続き、新潟が攻め、長崎が守る流れ。

 

しかし長崎にワンチャンスを生かされてしまいます。

クリスティアーノのクロス精度とエジガルのシュート精度はお見事でしたが、イッペイの守備の軽さも触れておかなければいけないかな。

あれをされたら守備陣がかわいそうというものです。

 

このまま、昨季からの負けパターンのテンプレをなぞるような試合になるかと思いましたが、セットプレー一発で取り返します。

待ちわびた藤原の移籍後初ゴール。

 

流れ無視で外国人の個の力で殴れるチームも強いですが、セットプレーで点が取れるチームも強いチームです。

 

同点ゴールの興奮冷めやらぬ間に、途中出場の至恩→高木のゴールで電光石火の逆転劇。

至恩は2試合連続で左足のクロスからのアシスト。

カットインが警戒されれば縦に行くという、New至恩の完成で他チームにとってはさらなる恐怖となることでしょう。

 

 

5連戦のスタートを会心の逆転勝利でものにした新潟。

さあ、上が見えてきました。

 

 

0PEOPLE