田中達也引退

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

明日のJ2最終節を前に、田中達也選手の引退が発表されました。

 


 

 

小柄ながら切れ味鋭いドリブルと強烈なミドルシュートを武器に、エメルソンとのコンビで活躍したレッズ時代の印象が多くのJサポにとっては強いでしょう。

達也の新潟加入が発表されたときは驚きと興奮がすごかったです。

 

そんな彼も、いつの間にか新潟での在籍が9年という長きものなっていました。

「新潟の達也」と呼んでも過言ではない年数に。

 

 

怪我の影響で満足な稼働が出来なくなり、浦和を契約満了になった達也を救ったのはヤンツー(柳下)さんでした。

出場時間を限定した起用法で、彼のもう一つの強みである前線からのプレッシングをフル活用。

得点数に現れない形でチームに大きく貢献してくれていました。

川又とのツートップでチームともども躍動していた2013年頃が第二の最盛期だったと思います。

 

叶うなら、コーチでも育成でもいいので新潟に残って欲しいです。

まだまだ達也の力は必要ですから。

 

 

 

これで大久保、阿部などに続きアテネ五輪世代が次々に引退を発表。

年齢的にこういうものって重なるものですね。

 

 

 

明日の最終節、最後の勇姿を目に焼き付けたいと思います。

 

 

0PEOPLE