他人の目を気にして

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

またも今日から日本海側は大荒れの天気との報道がありました。

 


ただ今のところは風は強いですが、積雪にはなっていません。

このまま降らないでくれと祈るばかり。

 

 

雪が積もると困ることと言えばもちろん除雪なのですが、各家庭の頑張りや真面目さが露呈されてしまうことも何気に怖いのです。

 

あそこの家はちゃんと除雪してる、していないということが目に見えて分かっちゃいますから。

 

 

朝はギリギリまで寝ていたい派のヒグチさんですが…雪の日に出遅れると、ご近所は綺麗に除雪を終えているのに、うちだけポッコリ雪の山なんて状況になりかねません。

特に我が家は住宅地の路地の通り沿いにあるので、大雪の場合は早めに除雪してあげないと奥の家の車が出られないなんてことも有り得ますし(そんな大雪になったことはありませんが)。

 

幸いご近所さんには恵まれているため、そんな目で見られていることはありませんが…「迷惑をかけないように」という気にはなりますよね。

 

 

持ちつ持たれつ、助け合いが雪国に暮らす人の美点であり、生きるために不可欠なこと。

ですが、都会で暮らしていたころのような、隣人の顔も名前の知らぬような人間関係のドライさも、あれはあれで悪くない距離感だったなと、ふと思うことはあります。

 

何かあったときに誰も助けてくれないというリスクはありますがね…。

 

 

 

0PEOPLE