新潟市でザリガニ釣り

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

連休真っ只中。

朝から子供のパパママ友たちに誘われて、昔懐かしのザリガニ釣りに行ってきました。

 

「懐かしの」とか言いつつ…ヒグチさんは生き物系は得意ではなかったので、友人が学校の裏の川でザリガニを捕まえるのを眺めていただけの小学生時代。

なのでザリガニ釣り自体は初体験です。

 

 

新潟市にザリガニいる?

と思いましたが、中央区も少し車を走らせれば田んぼが広がるのが新潟。

 

えらい大収穫祭となりました。

 

 

 

煮干しを餌に、5分も垂らしておけば勝手にかかってくれるので、コツも何もいりません。

なんなら、そのへんの地面の上を歩いているのもいましたし。

 

 

 

で、取りも取ったり合計20匹。

 

そんなにいても(親が)困るので、元気な一匹をチョイス。

あとはリリースとなりました。

 

 

 

早速、我が家の玄関。

金魚鉢の横に仲良く鎮座し、お猫様からのプレッシャーには威嚇のポーズで応戦しております。

 

 

 

お子たちはちゃんとお世話してくれるんでしょうか。

 

0PEOPLE