謎の横文字多すぎ問題

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部クロスメディア課のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

 

とあるコンペに出るのに、ヒグチの資格が必要とのことで借り出されることになりました。

 

その資格というのはユニバーサルデザイン(UD)に関するもの。

UDに関してはこちらの記事を参照されたし。

メディア・ユニバーサルデザイン ディレクター

 

(↑)自分でもびっくりするくらい真面目なことを書いているのでひかないように。

 

 

 

UDと一言で言っても日本にはいくつかの団体があり、その数だけ資格があります。

 

ヒグチが持っているのはこのブログのプロフィール欄にも記載していますが、メディア・ユニバーサル・デザイン協会の「メディア・ユニバーサルデザイン ディレクター」というもの。

2級に該当するレベルです。

 

ちなみに1級は「メディア・ユニバーサルデザイン1級 マイスター(仮称)」

3級は「メディア・ユニバーサルデザイン3級 アドバイザー」

 

 

横文字が多すぎて何のこっちゃですよね。

 

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 

 

ディレクターとかアドバイザーとかプロデューサーとかデザイナーとか…

そんな分かるようで分からん横文字使うより、このハム太郎の世界の方がよっぽど意味が伝わるよね。

 

名刺とかにも、これくらい分かりやすく書いておいた方が親切かもわかりません。

 

 

 

改めて自分の名刺を見ても、謎の横文字多すぎよな…。

 

 

 

0PEOPLE