現代ってクソ効率いい

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

日曜日はあんなに暖かかったのに、数日でいつもの冬?晩秋の気温に。

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 


ほんとにね。

現代はクソ効率良すぎ。

ここ10数年の技術革新たるや、もう…。

 

 

ヒグチさんが学生時代、東京の編集プロダクションでバイトしていたときの大きなお仕事が、原稿の受け取り&引き渡しでした。

デザイナーやオペレーターさんが作成し出力したゲラを抱えて、電車に揺られて、お届けする。

あるいは逆に原稿をもらいに行く。

 

お客様は近場の会社さんが多かったですし、東京の地下鉄事情ですから往復で1時間もかからなかったとは言え、それでも多大な労力と会社的には出費(交通費&バイトの時給代)でもありました。

 

それが今では、PDFをメールに添付してカチッと押せば、一瞬でピューッですよ。

 

むは〜。

 

印画紙やフィルム入稿なんかもあったりして、近くの出力屋さんにデータを持って行くのもバイトの仕事でしたね。媒体も今はなき(?)MOだったり。

 

むは〜。

 

 

 

 

同時に、ヒグチさんが学生の頃なんてついこの間…なんて思っていたのに、数えたらすでに15年以上も経過していることが判明して卒倒しそう。

「あの頃はこうだったんじゃ」みたいな話をしている時点で若くはないってことですね。

 

ヤダヤダ、歳はとりたくない。

 

0PEOPLE