二次面接 二日目

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

本日は弊社新卒採用二次面接の2日目。

面接する側も2日目ともなると少し疲れが出ますが、学生さんにとって人生を左右する一大イベントだけにそんなことは言ってられませぬ。

 

 

 

今日は一人の学生さんから弊ブログの記事に関する質問をされ、予期していなかった展開にビビりました。

見てる人は見てるのですね(照)。

 

今はSNSなどで会社情報を発信している企業が増えては来ましたし、学生さんにとっては企業研究しやすい時代と言えます。

その中でも、弊社のように社員個人がめっちゃ自由に毎日ブログを更新するなんてところは稀でしょう。

 

 

一方で、このグチブロのような駄文ブログを読んでも時間の無駄ですよ!と言いたいところでしたが、弊ブログの設立趣旨として

 

愚痴と言っても悪口を書くつもりはないんです。

仕事の愚痴に関しては、会社の内情をもっとオープンに、ユーモラスに綴りたいだけなのですよ!

 

特に弊社を志望する就活生や内定者などに対してね。

耳あたりのいい言葉だけを並べた会社紹介のどこに真実があるのですか!

入社してみて「こんなはずでは…」そんな言葉もう聞きたくない!

 

 

喪中なんだけど、このブログの存在意義について

 

 

なんてことを開設当初に書いていたので、そんなヒグチの思いは一応は届いていたのかなと…。

それはそれで嬉しい思いです(涙)。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、この二次面接で今年の採用活動におけるヒグチの出番は終了。

来年出番があるかは分かりませんが、また素敵な出会いに立会えたら嬉しいことです。

 

0PEOPLE