喪中なんだけど、このブログの存在意義について

こんにちは、ウィザップDTP部のヒグチです。

本日も喪に服し中の、日々の愚痴を綴るだけのブログ「グチブロ」です。

 

昨日、他の人の社員ブログを読んでいたら気になるものが。

小池氏

製版課の小池君のブログ。

(以下抜粋して引用 ※勝手にごめんね)

 

今日はブログを書く上で誰かを傷つけたり、訴えられたり、炎上したりと大きな問題とならないように注意すべきことを私なりにまとめたので紹介したいと思います。

 

私のような会社に所属している人間が書くブログに関してはやらかしてしまうと大変なことになります。今のところ何を書いてもよいと言われていますが、自由度が高いほど責任も大きい事を理解してブログを書かなければなりません。

 

ダメ絶対な記事

批判、誹謗中傷記事

特定の個人や団体を誹謗中傷するような記事を書くようなことはいけません。

これはブログに限らず、SNSやメールでも同じです。誰かが傷つくような記事は絶対にアウトです。

 

個人的なネガティブな記事

ネガティブな感情や、悪口など、自分のイメージを下げるような投稿は避けましょう。

ネガティブと自己開示は違います。ネガティブは読者を不快にし、自己開示は読者を勇気付けたりヒントを与える為のものです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

えーと…つまり

「グチブロ」アウトやん!

完璧にこのブログのこと言われてます!

 

いや、でもね弁明させてもうらと、愚痴と言っても悪口を書くつもりはないんです。

仕事の愚痴に関しては、会社の内情をもっとオープンに、ユーモラスに綴りたいだけなのですよ!

 

特に弊社を志望する就活生や内定者などに対してね。

耳あたりのいい言葉だけを並べた会社紹介のどこに真実があるのですか!

入社してみて「こんなはずでは…」そんな言葉もう聞きたくない!

 

そして外部の人には、こんなこともオープンに出来る自由な社風というPRに!

そんな使命感から生まれたのがこの「グチブロ」なのです!

 

 

 

 

※なお、以後ひっそりとこのブログが更新されなくなる。あるいはヒグチの席が会社からなくなった…などの際は大人の事情を察してください(テヘペロ)

 

0PEOPLE