小学校の疑問

どうもエックスです。

 

 

今日は息子の授業参観でした。

妻が行きました。

 

 

小1の頃は土曜日開催で妻と二人でよく行ってましたが、小2からは平日の授業参観になりました。

 

 

土曜日から平日に変えた理由は何だろう!?

 

 

小1は学校に通い始めたばかりだから土曜日に開催するからご両親で見に来てくださいってことかなぁ。

 

 

他にも何でかなと思うことがたくさんあります。

 

 

その一つに小学校の体操着がなぜ真冬でも半袖短パンなのか!?長袖がありません。

 

 

上着は半袖と長袖の上着のトレーナーがあり持って行ってましたが、下は短パンしかありません。なぜ長ズボンはないのでしょうか!?

 

子供は風の子元気な子とは言うものの、やはり真冬は寒いよと言ってました。

 

 

今はもう短パンでちょうど良いと言ってますが、よくコケて膝を擦りむいてきます。

 

 

体操着じゃなく、制服でも真冬に短パンで電車に乗っている小学生を見かけます。

 

 

アンデルセンなど童話を読んだりして、きちんとした学校に通っているっぽいのですが、寒いだろうなと思い見てました。

 

 

今年は運動会も10月から6月に開催日が変更になりました。学校側の準備の都合だと思います。昨年は娘の保育園と開催日がダブり、場所取り、写真撮影と会場を行ったりきたりと大変な思いをしたから良かったです。

 

 

スギ花粉の飛翔はだいぶ収まってきましたが、今は「シックハウス症候群」や「化学物質過敏症」(香害とも言い香りつき商品の成分でなるらしい)になる児童が増えているようです。黄砂も毎年飛んで来ますしね。

 

 

わが子はすでに小4で花粉症ですが、花粉症の小学生は増え、この種のアレルギー症状は日常生活に支障をきたしますね。

 

 

夜も塾で遅くなる小学校高学年の子供達。

子供も大変だなぁと見る度に思います。

 

 

私は田舎でなんのストレスもなく、花粉症になってるお友達もいませんでした。夜9時まで塾に通うこともありませんでした。

 

 

一日中暗くなるまで、公園で遊び、川で魚を獲り、山でカブトムシ採りに夢中になっていたなぁ。

 

 

GWや夏休みなどの長期休みには田舎に帰り、海や川や山に連れて行き、自然に触れることは大事なことだと思うので続けていきたいです。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE