ケアマネージャー試験

どうもエックスです。

 

今日は妻がケアマネジャー(介護支援専門員)の試験を受けに行きました。

 

介護福祉士ではありますか、ケアマネージャーの資格はまだないようです。

 

試験会場は獨協大学で行われました。

 

本人いわくちっとも勉強してないので落ちるとは言ってましたが…。前回の合格率は13%だったらしく、簡単なテストではないようです。

 

ケアマネージャーは飽和気味で、落とす(減らす)目的で最近は試験が難しくなっていると聞いたことがあります。

 

自分も仕事に関係する資格やTOEICなど取得したい資格がありますがなかなか勉強に向かう気力がありません。

 

妻を見習ってまずは受験することを決める。いつか取りたい、なんとなくの目標では無理ですね。

 

期間を決めて、試験に向けて万全を尽くす努力を久しぶりにしてみることも必要だと感じました。

 

一生勉強は続きます。
学ぶ気持ちがなくなったら進歩しなくなりますからね。

 

今日は妻の実家に私を含めて家族みんなでお泊りです。

 

妻の両親は孫を見て笑顔が絶えません。私もいつも温かく迎えてくれて、ほっとできる場所で幸せです。

 

ではまた。

 

 

0PEOPLE