年末ジャンボ

こんばんは。最近CMでよく見る「史上最高額10億円」の年末ジャンボ宝くじの発売がスタートしましたね。
当せん金額は1等・前後賞合わせて10億円。史上最高額で、大当たりの名所には長蛇の列ができていましたね。
買っても当たらない、でも買わなきゃ絶対に当たらない。
早速買ってしまった……(^_^;)
!cid_E096A198-A72E-4F44-9619-A30C5BF4B0BD
さて、今日は中国への荷物出しがあり、色々と調べてたら、簡単には出せないことがわかりました。
まずヤマトの国際宅急便を使えばいいのかなと思っていたら、個人宛ての荷物はお受けできないと言われました。
企業間同士なら問題ないとのことでした。
中国では、輸入通関書類上、輸出入社登録コードと統計品目番号の情報記載が義務化されています。
結局、個人宛てなら郵便局の方を薦められました。
郵便局でもインボイスを作成して、荷物と一緒に提出しなければいけません。
インボイスとは、依頼主、お届け先、内容品の記載、重さ、金額を記入して、署名したものです。
これを送り状と一緒に書いて提出します。
国際スピード便(到着に3~4日)
航空便(到着に1~2週間)
エコノミー航空便(到着に3~4週間)
船便(到着に1ヶ月)
の種類があり、国際スピード便が一番高くなります。
ちなみに重さ1kgなら1800円、5kgなら6000円、10kgなら10200円です。
営業ならこういった知識もあった方がいいですね。
今日もお読み頂きありがとうございました。また明日お会いしましょう(^.^)

0PEOPLE