今年のことば・・・

こんばんは。流行語大賞とGoogle検索ランキングトップ10が発表されましたね。
大賞は
・トリプルスリー(柳田悠岐選手、山田哲人選手)
・爆買い
の2つでした。
以下はトップテン入りを果たした言葉です。
・アベ政治を許さない(澤地久枝)
・安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)
・一億総活躍社会(安倍晋三)
・エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)
・五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)
・SEALDs(奥田愛基))
・ドローン(野波健蔵)
・まいにち、修造!(松岡修造)
でした。
みなさんの予想は当たりましたでしょうか。
爆買いはニュースでも話題になりましたね。
野球好きな私は、トリプルスリーが選ばれて嬉しいです。
ただ、予想外でした。
野球を知らない人はきっと何かわからないでしょう。
トリプルスリーとは1シーズンに打率3割以上、本塁打30本以上、盗塁30個の3つ全てクリアした成績を記録したことを言います。
ミート力あり、パワーあり、走力ありの三拍子揃った選手にしかなせない技で、これは凄いことなんです。
流行語大賞に対して、Googleは「2015年 Google検索による流行語ランキング」を発表しました。
大賞は「マイナンバー」でした。
2015年1月1日から11月30日までの検索ワードをもとに集計したもので、10位までのランキングは以下の通りです。
大賞:マイナンバー
2位:ラッスンゴレライ
3位:エンブレム
4位:ドローン
5位:北陸新幹線
6位:あったかいんだから
7位:大阪都構想
8位:火花
9位:おにぎらず
10位:モラハラ
どちらにも納得の言葉があると感じていますが、私はどちらかというと、流行語大賞より、こちらのGoogleの検索ランキングの方がどういう一年だったかをよく表していると思いました。
言葉だけでどういう一年だったか振り返ることができますね。

0PEOPLE