新しい仲間

どうもエックスです。

 

今年の7月の夏祭りで屋台の金魚すくいをしてゲットした金魚を数匹飼い始めて、11月に入ってからすべて死んでしまいました。

 

金魚を家に持ち帰り、必然的に飼い始めてから、最近は金魚鉢を3個も買い換えたり、水道水のカルキ抜き剤や水をきれいにする石、金魚のエサもたくさんあり、子どもたちもエサやりに興味をもってやっていました。

 

死因は水温が下がって環境の変化に対応できなくて死んじゃったようです。

 

新しい金魚をペットショップで買ってきました。

酸素のぶくぶく(エアーポンプ)が無くても飼えるのか聞いてきました。

 

ぶくぶくを使わないなら、なるべく大きな水槽で飼うことがポイントです。(うちの嫁さんが電源は使いたくないようなんです)

 

私はエアーポンプを使えば酸素も行き渡り、水槽も大きなものにすれば死にづらくなるかなと思っています。

 

大きな水槽で熱帯魚を飼いたいけどOKが出ません(T . T)

 

金魚鉢のかわいい感じがいいようです。

 

売り場の人に聞いたら水温も15度以下だと金魚も寒くてストレスになるとか。

 

金魚1匹に1.5リットルの水を確保するとよいとのこと。

白メダカもいいねと意見も出ました。メダカも1匹に3リットル~5リットルくらいの水の量があればぶくぶくが無くても飼えるようです。

 

ただ水換えし、水が汚れないように気を付けることが大事で、水道水はカルキ抜きをすること、変える水の量は3分の1くらいにして、多くても半分で、間違ってもすべての水を交換しないことが大事なようです。

 

砂利や砂を洗うのもNGです。

 

生きたバクテリア入りの砂や金魚が好む水草も買ってきました。

 

水洗い不要の砂で、生きたバクテリアが砂の汚れや沈殿物を分解して、長期間水質を安定させてくれる砂です。

フィルターやエアレーションと一緒につかうとなお良いとのこと。

 

金魚1匹飼うのにも色々と知らないことだらけです。

 

犬を飼いたいけど今はまだ無理で、金魚でもペットを飼うことはいいことだなと感じています。

 

それに新しいことを始めると金魚1匹飼うのでも、水槽や水草や石やら浄化剤などたくさんあることを知り、飼ってみないとわからないことを発見できたので、なんでもやったことがないこと、新しいことをやってみるのは大事だなと思いました。

 

ではまた。

0PEOPLE