車の買い替え時期

どうもエックスです。

 

今の車に乗って8年が経ちました。

不具合はないのですが、維持費や税金のことを考えるとそろそろ買い替えしようかなと思っています。7人から8人乗りの車が希望です。

 

そこで迷うのが車種以外にどんな車を買うかです。

 

初度登録後10年〜13年を経過しているのであれば、買い替えがオススメとはよく言われますね。

 

特に13年を超えた車は部品の故障率が格段に上がるようです。

 

買い替えの理由は、
① 自動車税、重量税によるコスト増

 

② 予防整備にかかるコスト増

 

③ 高額で売却することが難しくなる。

 

④故障も多くなり安全運転にも支障が出てくることも考えられる。

 

以上の理由で新車に切り替えるタイミングだとわかります。

 

中国政府はガソリン車の生産・販売を禁止の検討を始めました。

 

フランスと英国は7月に2040年までにガソリン車、ディーゼル車の販売を禁止する政策を打ち出しました。

 

電気自動車(EV)へのシフトが加速し、日本の自動車大手はさらなる対応が求められますね。

 

深刻化する大気汚染の改善と貿易収支の悪化の要因となる石油の輸入量を削減させる狙いもあるようです。

 

Volkswagen(VW)も2030年までにグループ全体で約300種類以上あるモデルのすべてにEV/PHVを設定する計画を発表しました。

 

トヨタは水素で走る燃料電池車(FCV)を次世代エコカーの柱としています。

 

ただ世界はEVシフトが想定より早く、EVの開発を前倒ししている。トヨタは長期的にはFCVが本命という方針は変わらないが、各国の規制に全方位で対応していく必要が出てきます。

 

そんなわけで、水素車は高いし、ハイブリッド電気自動車が無難でしょうか。

 

2040年なんて完全自動化運転になっているのでしょうか!?

 

楽しみですね。
ではまた。

0PEOPLE