准教授ってどのくらい偉いの?

どうもエックスです。

 

 

今日は久しぶりに小田急線に乗り某大学で打ち合わせしてきました。

日中はガラガラ、朝と夕方の通勤ラッシュはうそのよう…。こんな空いてる電車で通勤できたら快適なのになぁ。早く毎日会社に行かなくてよい時代にならないかな!?

 

 

理学療法士、水泳部トレーナーの健康医工学系の准教授と打ち合わせでした。

難しい話をわかりやすくしてくれました。

 

 

今日お会いした先生は准教授でしたが大学での一般的な階級はわかりつらいですよね。

教授が一番偉いのはわかりますが・・・。

 

 

学校教育法という法律で定義されている肩書きは、一般的には、「助手」→「助教」→「講師」→「准教授」→「教授」という順番で昇進していくのでその逆の順に地位が高いということになります。

ちなみに助教授は2006年に廃止されて准教授という立場ができました。

 

 

小田急線は普段使わないから打ち合わせ時間に遅れないように早めの行動。夕方の打ち合わせだったので直帰でした。

 

 

明日から2週連続の3連休は有り難いです。

ただ、みんな行楽地に出かけて高速道路の渋滞は半端ないですね。

特に関越道は圏央道ができてから混雑が増えた気がします。

便利でよく使う私もその混雑の一員なので何も言えませんが…。

 

 

それではステキなお休みを~。

0PEOPLE