うまい人から教わる

どうもエックスです。

 

 

土曜のゴルフコンペで優勝したのは70過ぎのおじいちゃんでした。

 

 

80でまわり、ダブルペリア方式のハンデ戦で優勝しました。

 

 

ダブルペリア方式というゴルフコンペでよく採用されるルールはハンディキャップ算出方法の一つです。 

 

 

隠しホールを12個設定してホールの合計打数を出し、そこで弾き出された数字に1.5を掛け算し、さらにその数からそのホールのパーを引きます。 

その数字に0.8を掛けた数字が、プレイヤーのハンディキャップとなります。

 

 

参加者は96人でしたが100を切った人が22人、90を切ったのが8人、一人だけ80を切りました。

ベストスコアは77でした。

 

 

80の優勝者は毎週ゴルフ場でラウンドするとのこと。

 

 

90の人は毎週打ちっ放しにいくとのこと。

 

 

一緒にラウンドしたゴルフ上手な方から、私へのアドバイスが、打ちっ放しに通いつめたってうまくならない。逆に悪い癖がついてしまい下手になる。

 

 

悪いところをプロにみてもらって、どこを直したらいいのかアドバイスをもらって、自分自身の悪いところ、悪い癖を指摘してもらい、それを直す練習をした方がいいと言われました。

本当にその通りだなと思いました。

 

 

あっ、わたしのスコアは下手すぎて言えません・・・。

 

 左の上の方は土●取締役です!

 

 

今はゴルフもテニスもどちらもうまくなりたいです。

 

 

テニスは毎週うまい人からアドバイスをもらって練習しているので、今度はゴルフのレッスンプロに指導してもらおうかなと思います。

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE