マストドンって何だ

どうもエックスです。

 

 

「Mastodon」(マストドン)が話題になっていますね!

 

 

ツイッターに似た新しいSNSです。

 

 

話題となると、まずは触ってみようと思ってしまいます。ただ、情報漏れや基本操作が慣れるまで注意が必要ですね。

 

 

まずはインパクトのある名前、「マストドン」…。

 

 

ヘビメタのバンドでマストドンっていますが…🎵

恐竜の名前みたいでもあります。

 

 

どうやらドイツ人が作ったらしく、爆発的な人気になっているようです。

 

 

機能はツイッターに似ているようです。

ツイッターは「ツイート」すると言いますが、マストドンは「トゥート!」と言うようです。

 

 

ツイッターとの大きな違いは二つ。

ツイッターは140字までですが、マストドンは500文字制限です。

 

 

ツイッターはサーバーをツイッター社が統一してますが、マストドンは誰でも個人サーバーを立ち上げられます。

 

 

ユーザーは、選んだインスタンス内で、他のユーザーとコミュニケーションを取れます。

 

 

登録可能な代表的なインスタンスとしては、3つのサーバーが挙げられます。

 

 

①https://mastodon.cloud/

 

②https://mstdn.jp/

 

③https://pawoo.net/

 

 

1つ目の「mastodon.cloud」はいわゆる海外サーバーです。

 

 

2つ目の「mstdn.jp」は個人運営の日本サーバーです。

 

 

3つ目の「pawoo.net」は企業運営の日本サーバーになります。

 

 

参加した瞬間に、同じ趣味の人に囲まれて交流できるのが、マストドンの大きな特徴です。

 

 

どうですかやってみたくなりましたでしょうか!?

私はインスタとブログでいっぱいいっぱいです!⁈

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE