新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
エックスこと岩澤です。

image

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新しい年を迎え、新たな目標を立てる人は多いかもしれません。

 

私も毎年一つ目標を立てますが、一年続くことはありません……。

 

続けられない自分を変える本
大平信孝著
http://amzn.to/1m97v77

本文より
《行動を習慣に変えるキーワード

 

これまでのやり方では残念ながら同じ失敗を繰り返すことになります。

 

では、何が成功のカギを握っているのでしょう。

 

そのことを一言で表すならば、

 

「味わいたい!」です。

 

行動習慣化の本なのに、「味わいたい!」とはどういうことと思った方もいるかもしれません。

 

でも、「味わいたい!」こそが、続けるためのキーワードなのです。

 

この味わいたいがなければ、続けることができません。

 

ダイエットであろうが、毎日の読書であろうが、味わいたくないものは、無意識に何か原因を作って回避するのです。

 

「味わいたい!」さえ大事にすれば、
とにかく続けたくなるからです。

 

行動する目的を見失わなくなるからです。

 

続けられているかどうかにあまり重要性を感じなくなるからです。

 

最適な目標が常には立てられるからです。

 

減点方式ではなく加点方式の考え方になれるからです。》

 

続けられる人は、習慣化した未来の自分から逆算していると言います。

 

今日から頑張って努力して続けようとは思わないとのこと。

 

もうすでに続けられている未来の自分を先取りして味わっていくだけ。

 

未来を味わうことを習慣化することを、
「エモーショナルバビット」と筆者は命名していました。

 

単純作業の仕事でもやりがいを見つけることは可能だと言います。

 

やはり興味を見い出すことが大事なんですね。

 

さて、今年は何を味わっていこうかな。

 

今年一年皆様にとって良き一年になりますように………!!

0PEOPLE