「人は、3つの条件に見合う人と過ごせれば幸せ」

こんばんは。エックスです。

 

 

 

さて、心理学者の植木理恵さんによれば

「人は3つの条件に見合う人と過ごせれば、幸せ」

と言っています。

 

 

 

その3つは「鏡」と「野心」と「双子」とのこと。

 

 

 

まずは『鏡』。これは咳をしたら風邪ひいたの?と反応してくれる、SNSの、いわゆるいいね!と同じです。

 

 

 

 次に『野心』。ああいう風になりたい、この人を超えたいとジェラシーを持たせてくれるような存在です。そういう人も人生で必要だということです。

 

 

 

そして『双子』。たとえば震災などで家族を失ったかたに、私の家もそうだった、と寄り添える存在。被災者など、同じ体験をした人がそれにあたります」

 

 

 

植木さんの本はテレビ同様、話題に上げる例が面白く、読むと楽しいですよ。

 

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE