新潟で忘年会

どうもエックスです。

 

 

今日は新潟で忘年会に参加しました。

オシャレな会場でした。

IMG_4324

 

日帰りです。

 

 

新潟までは遠いと思っている方が多いのですが、東京から新幹線で約2時間です。

IMG_4340

 

新潟だと川端康成の雪国のイメージでトンネルを抜けたら雪景色というイメージが強いと思います。

 

 

確かに12月もいまぐらいになると関越トンネルを抜けると湯沢で雪景色になります。

 

 

新潟はどの地域もそのイメージが強いですが、新潟は南北に長く、北の海側に位置する県庁所在地の新潟市は年に数回しか雪は積もりません。

 

 

新潟市は人口80万人を越える政令指定都市で、日本海側で最大の都市です。

中心地には信濃川が流れていて、新潟駅側には万代(ばんだい)というショッピング街があります。万代橋を越えると古町(ふるまち)という繁華街(飲み屋街)があります。

 

 

冬はどんよりした曇り空で、晴れることはあまりありませんが、新潟市内はそれほど雪がないのに驚かれる方が多いです。

 

 

日本酒、海鮮ものとおいしいものがたくさんの新潟へ是非一度いらしてください。

 

 

それではまた。

 

 

0PEOPLE