歯の矯正っていくらかかるんだ!?

どうもエックスです。

 

 

息子の上前歯の横の歯が抜けて半年以上経つのに生えてはきている歯が出てくる気配がありません。

 

 

 

 

様子を数ヶ月見てきましたが、歯は生えてきているのが見えるのですが、自力で出てこれない状況でした。

 

 

歯医者さんに相談し、歯茎を少し切り、出やすい状況にしてもらいました。

 

 

歯が生えてきているのは確認できていたので、あとは出やすくなったわけだから、自力でニュキッと出てくるようです。

 

 

また娘は、市の歯科検診で分かったことですが、歯並びが悪く、現在も噛み合わせがよくないとのこと。

 

 

矯正を勧められました。まだ小さいのでよくあるワイヤーの矯正ではなく、マウスピースみたいなものをはめて矯正するものもあるようです。

 

 

ただ、乳歯もまだ生え揃わない状況で、矯正には違和感があり、嫌がる子供も多いそうです。

 

 

男の子ならまだしも、女の子だから歯並びは大切だよなぁ。

 

 

ただ、矯正をしていた妻が言うには、基本的に保険適用外で結構なお金がかかるみたいですね。

 

 

治療の内容や期間によっても費用は異なるようですが、初診から矯正治療後の総費用は100万円が相場だと言われているようです。

 

 

子供の歯医者は立ち会って見ていると治療をすべて見れるので、ちょっとこわくなるときがあります。

 

 

歯を一つとってもいろんなことが起こりますが親も勉強ですね。

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE