保育園転園検討中

どうもエックスです。

 

 

 

保育園の年中の娘の今通っている保育園の転園を考えています。

 

 

 

理由は今通っている学区が学区外で、小学校に入学した時に誰もお友達がいない状況が予想されるからです。

 

 

 

保育園の先生、教育方針にはまったく不満はありません。むしろいい保育園だなと思っています。

 

 

 

現在小学校二年生の息子の時は転園させずにそのまま卒園させました。

妹ということで、すんなり同じ保育園に入れたのです。

 

 

 

息子は小学校入学時はお友達がいなく寂しい思いをさせてしまいました。

 

 

 

ただ、現在は学童のお友達とクラスで仲の良いお友達が数人できました。

 

 

 

息子は比較的一人でも平気なタイプで、サッカーの輪に入るより、一人で物を作ったりしている方が楽しいという面がありました。

 

 

 

私は息子と同じように、そのまま卒園させても、小学校に入ればすぐにお友達ができるのではないかと思ってはいます。

 

 

 

ただ、妻は女の子はそうはいかないと言います。小学校入学時にお友達がいなくて寂しい想いは娘にはさせたくない。娘の性格も一人で遊ぶより、みんなとワイワイ遊ぶのが好きなタイプです。

 

 

 

女の子の世界は小学校一年生にもなれば、グループが出来ていたり、人のうわさや悪口なんかも言う歳でこわいんだよと言う妻。

 

 

 

色々と調べて見ると転園した方が良い、転園は必要ないと両方の意見があります。

 

 

 

現在保育園に通っている児童は、他の保育園に転園、入りやすいと聞いたことがあります。

 

 

 

今の保育園の先生や児童方法にはまったく不満はありません。

 

 

 

英会話には実際の外国人講師を呼んだり、体育教室があったり、勉強やスポーツ、挨拶、道徳とバランスよくご指導してくれています。

 

 

 

転園を考えている保育園は、食育に力を入れているようです。

 

 

 

年中で転園すれば、卒園まで2年間あります。

 

 

 

娘はきっとお友達ができるでしょう。

親も小学校に入った時に知り合いが多い方が情報交換できます。

 

 

 

妻の考えを優先しようと思いますが、今通っている保育園に退園したいことを告げないといけません。

 

 

 

私の田舎は保育園、小学校、中学校とほとんどみんな同じところに行っていたので、今回は学区の問題があるんだなと今さらながら感じています。

 

 

 

一番は娘のことを考えて、今通っている保育園とよく相談し、動いていきたいと思います。

 

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE