銀歯の治療

どうもエックスです。

 

 

先日から本格的に銀歯の治療を始めました。

 

 

私は虫歯が多く、前歯以外の奥歯はほとんどの歯が銀歯です。

 

 

甘いものばかり食べて、小学校の頃に歯みがきをきちんとしなかったのが原因です。

 

 

銀歯は被せてから通常は78年でダメになるそうです。

人によっては10年以上問題なく使える人もいるそうです。私の銀歯も10年以上は被せていました。

 

 

長年歯を使っていると、銀歯も反り返ってきたり、隙間ができて、そこからばい菌やカスが入り虫歯や歯槽膿漏になると先生に教えて頂きました。

 

 

今回は10年以上も前に被せた左上奥歯の治療をしました。

銀歯を取ったら予想以上に虫歯が深いとのことでした。

 

 

全部の歯をこの際治療しましょうということになりました。

 

 

他の銀歯も治療が終わるのはいつになることや。

 

 

1年は通わないとダメなんだろうなぁ。

 

 

治療が痛いのが一番嫌ですが、お金と時間もかかるので、虫歯になるといいことは一つもありません。

 

 

麻酔が昔より痛く感じなくなったのは救いです。

 

 

芸能人は歯が命とありましたが、芸能人じゃなくても、歯は大事ですね。

 

 

ものを噛めなくなったり、歯がズキズキ痛むと耐えられません。

 

 

同じ思いはさせたくないので、子供たちの歯のケアはしっかりやって行きたいです。

 

 

みなさんも歯は大切に。

 

 

今日はこの辺で。

 

0PEOPLE