最後に勝つのは精神力

どうもエックスです。

 

 

 

永遠の0で大ヒット作を出した百田尚樹先生の最強のメンタルコントロール術にについて書かれた本です。

 

 

 

鋼のメンタル

百田尚樹著

http://amzn.to/2d36R6Z

 

 

 

 

《本文より》

「人生というものを一言で言い表せる言葉があるとすれば、私はまさに「喜怒哀楽」こそぴったりの言葉だと思います。

 

 

現代人は喜怒哀楽をあまり表現しない人が多いように思います。

 

 

子供はちょっとのことで大喜びしますし、ささいなことで大泣きします。全身を使って感情表現する彼らには、さすがのわたしも敵いません」

 

 

 

 

喜怒哀楽の感情を必要以上に抑えないで欲しいと筆者は言っています。

 

 

泣きたい時には泣き、怒りたい時には怒りましょう。

それをしなければ、嬉しい時に喜べなくなるし、楽しい時に笑えない人間になってしまいます。

子供をみているとまさにその様子でいつから理性が働くのだろうと思いました。

 

最後に勝つのは精神力だそうです。

納得です。

 

 

それではまた。

0PEOPLE