自社にも取り入れたいフォーマット

どうもエックスです。

 

 

 

会社には独自の資料や決まり事がありますよね。

他の会社の良い所は自社にどんどん取り入れていけばいいと思います。

 

 

 

自社にも取り入れたいフォーマットってありますよね。

 

 

 

マンガでわかる!トヨタ式資料作成術 宝島社

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本文より

《トヨタを世界一にした紙1枚にまとめる資料の作り方を公開しています。

 

トヨタ式の提案資料には決められたフォーマットが設定されています。

 

A3の報告書1枚にまとめ上げるのです。7つのステップによる構成となっています。

①背景

②現状

③目標設定

④真因分析

⑤解決策(代替案)

⑥実行計画

⑦結果検証

という構成そのものがトヨタの仕事術の神髄なのです。》

 

 

 

どの社員がどんなレベルのスキルを取得し、そんな姿勢かなどを記したトヨタの人事資料も、紙1枚の一覧になっているようです。

 

 

 

部門のメンバー全員の特徴が一目でわかれば、分厚い人事資料を作る手間暇も大幅に削減できます。

 

 

 

決められたフォーマットは情報で必要なことが決められていて、作る側はもちろん、見る側も慣れたフォーマットなので情報が入り易くなります。

 

 

 

仕事はまずはできる人を真似てみるとはよく言われます。

 

 

 

取り敢えずこのフォーマットを試してみて、そこから自社向きに改訂していくのがベストだと思いました。

 

 

 

このように徹底的に無駄を排除するのがトヨタ式仕事術のお家芸のようです。

 

 

それではまた。

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