虫歯でレントゲンを撮ったらわかったこと

どうもエックスです。

 

 

昨日は、親不知を抜いた私ですが、昨日はビビッていつも以上に早く寝ました(21時前www). 

 

 

歯医者の先生からは頬が腫れるので我慢してくださいねと言われましたが、一切腫れませんでした。

IMG_1801

 

痛み止めと抗生物質を飲んでいるからなのか、痛みもありません。

 

ただ、奥歯が無くなった違和感はあります。

 

 

うどんなどの流動食からご飯も少しだけ食べられるようになりました。

もちろん反対の歯でですが・・・。

 

 

うちは子供に甘いお菓子やジュースをあまり制限なしに食べさせています。

 

 

お友達の中には甘いものを禁止させられてる子供もいます。

 

 

だいたいは虫歯予防が一番の目的のようです。

 

 

先日息子が歯が痛いというので、歯医者に行ったら虫歯が2本ありました。

 

 

朝は自分で、昼は学校で、夜は私が仕上げ磨きをしていますが虫歯にはなってしまいます。

 

 

歯医者の先生に虫歯の状況を説明してもらったら、磨きにくいところが虫歯になってしまったとのこと。

 

 

奥歯の方とか磨き残しがある箇所を教えてもらいました。

 

 

磨き方も教わりました。

 

 

もともと私も妻も虫歯が多い方で銀歯がたくさんあります。

 

 

それと虫歯のレントゲンを撮ったら、息子は先天欠損と言われました。

 

 

先天欠損歯とは、生まれつき歯の数が足りないことです。

 

 

先天欠損のの発生頻度は1214人に1人の頻度で見られるようです。

 

 

全部の歯が欠如している場合を 「全部性無歯症」、部分的に歯が欠如している場合を「部分性無歯症」と言うとのこと。

 

 

うちの息子は奥歯が数本ないようで、そこは虫歯にならないように注意してくださいと言われました。

 

 

虫歯になると歯がすぐにダメになるから、長く持たせるためにも歯磨きを大事にしてくださいとのこと。

 

 

とても心配になり、家に帰りすぐに妻に言ったら、あ〜それわたしと同じと驚きもせずに言いました。

 

 

少しホッとしました。

 

 

遺伝や栄養不足や疾患でなる場合が多いようです。

 

 

すきっ歯やかみ合わせ、歯並びに問題が出てくることもあるようです。

 

 

欠損歯があっても、かみ合わせや歯並び、見た目などに特に大きな問題が無い場合は、治療をせずにそのままにすることもあります。

 

 

しかし、歯が無いことで何らかの問題がある場合には、インプラントや入れ歯など早いうちに対処した方が良い場合もあり、どうするかは親御さんの判断になるとのことでした。

 

 

たまたま虫歯でレントゲンを取り、先天欠損があることがわかりました。

 

 

また一つそんな疾患があるのだと勉強になりました。

 

 

歯は大切なのでもっと注意してケアしていきたいと思いました。

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE