トトロに会いに行ってきました

どうも、エックスです。

今日は娘の3歳の誕生日でした。image

初めて三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
ディズニーランドと迷って、ミッキーより、今はトトロだなと判断しました(笑)

 

最近娘はとなりのトトロや千と千尋の物語、ハウルの動く城、魔女の宅急便などジブリ映画に夢中です。

 

繰り返し何度も観ています。

 

きっと生の猫バスを見たら喜ぶだろうなと思って、誕生日にジブリ美術館に連れて行きました。
予約開始日にチケットを予約しました。

 

入場してすぐのところで、チケットを入場券に交換します。
入場券はジブリ映画のフィルムの切り抜きで、二つと同じ物がありません。そのためかヤフオクによく出品されています。

 

[入場時間]

開館時間は、10時から18時(火曜休館)、入場時間は1日4回です。
1回目入場 10時(10時30分までに入場)
2回目入場 12時(12時30分までに入場)
3回目入場 14時(14時30分までに入場)
4回目入場 16時(16時30分までに入場)

 

入れ替え制ではないので閉館時間までずっと居れます。
だから1回目の10時の入場が一番人気なんです。
毎月前月10日の10時から予約受付開始です。

 

私は11時頃に予約したのですが、すでに午前の部は満員になってました。
土日の午前中に行かれる方は、10時と同時に予約した方がいいかもしれません。
14時の部の入場チケットが取れてホッとしました。が妻からはダメだしです。
娘はお昼寝の時間ですからね(^_^;)

 

三鷹の森ジブリ美術館には、「天空の城ラピュタ」や「千と千尋の神隠し」など数々のジブリ作品の絵コンテが大量に収録されています。
一番の人気はやはり「となりのトトロ」に登場するふわふわのネコバスに触れられるネコバスルームでしょう。

 

三鷹の森ジブリ美術館では、館内での写真撮影・動画撮影は禁止されています。

なので写真は館外のものです!

 

ジブリ美術館は私も初めて行きましたが、吉祥寺の井之頭公園の奥にあるんですね!
井之頭公園にはデートで10年以上も前に行ったきりでした。

 

ジブリ美術館には駐車場はありませんが、周りにコインパーキングがたくさんあります。
一番近くの駐車場に停められました。

 

やっぱり猫バスが一番楽しかったと。
子供が喜んでくれて良かった。それ以上に親の方が楽しんでしまいましたぁ〜。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。また明日お会いしましょう。

0PEOPLE