娘がウィルス性結膜炎で登園禁止

どうもエックスです。

 

先週末に初めて娘を市民プールに連れて行きましたが、翌日ウィルス性結膜炎になってしまいました。

 

おかげで数日間は登園禁止です。

ママには今週会社を休んでもらいました。

 

「プール楽しかった、また行きたい」と喜んでいた娘が目を真っ赤にして辛そうなのを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

娘がゴーグルが気に入り手放さなく、ずっと付けさせていたのが余計に悪かったんじゃないかと眼科の先生から指摘され、妻にも責められました。

 

ゴーグルが目にあってなく、大き過ぎて、水が溜まって余計に汚かったんじゃないかということです。

 

子供2人を連れて行き、日焼け止めや溺れないようにすることばかりを気にし過ぎて、大事な目の衛生管理を怠りました。

 

小学校の授業のプールの後には、目を水道水で洗っていたのを思い出しました。

 

家に帰ってきてからすぐにお風呂に入ってばい菌を落としたつもりでしたが、目には気が回りませんでした。

 

子供は早いと3日から一週間くらいで治るようです。

 

大人がなると2週間から1ヶ月は治らないようです。

 

家では家族が移るのでタオルを別にすることが大事です。

 

我が家はハンドタオルをやめて、臨時扱いで使い捨て紙ペーパーに変えました。

 

娘はまたプールに行こうと言います。

 

かわいそうですが、お盆に海に行くので残念ですがそれまでプールは禁止です。

 

何とか新幹線の指定席も取れたので、夏風邪や病気になったらキャンセルするしかないですからね。

 

ウィルス性結膜炎は何度もなるようなので、プールに行っても防げるいい方法がないものかなぁ。

 

今年は暑い夏のようなので娘は顔が濡れない近くの衛生面を徹底した園児プールに連れて行くか、ホームセンターでプールを買うかです。

 

息子はあれだけ潜っても何ともなかったので抵抗力がついたのかなと勝手に思っています。

 

プールに行かれる方はどうか日焼け止め以外に目のケアもお忘れなく。

 

それではまた。

0PEOPLE