蚊にこんなに刺されてしまった!?

どうもエックスです。

 

先週末、家に帰って娘を見たら手足を中心に20ヶ所以上蚊に刺されていました。

 

手足にアンパンマンのムヒパッチが貼られていました。

 

どうやら保育園で踊りの練習で近くの公園に行った時に刺されたようです。

 

私が子供たちを公園に連れて行く時は、できるだけ蚊に刺されないようにします。

 

蚊除けスプレーを万全にします。

それでも刺されるので、長袖を着せたり、蚊の多い場所には行かないようにしています。

 

いくら蚊除けスプレーやムヒを塗っても蚊に刺されてしまいます。

 

1ヶ所刺されても、「かゆい、ぱぱ、痒み止めを塗って」と言ってくる娘。

 

今回はあまりにも刺された箇所が多く、左手の薬指が第二関節までぽっこり腫れあがっていたので早速皮膚科に連れて行きました。

 

皮膚科の先生がおっしゃるには、指先からバイ菌が入ったか、蚊に刺さて腫れたのかもしれないとのことでした。

 

こんなに刺されたのは初めてです。

後のケアが大変なので、自分のことならまだしも、子供たちが苦しんでいるのを見ると黙っていられません。

 

「保育園にどんな対策をしているのか聞いてみる。」

と言ったら、あなたが行くと大事になるからいいとのこと(^_^;)

 

送り迎えをしてくれている妻が聞いてくれることになりました。

 

保育園は蚊除けスプレーはしていたとのこと。

 

ただ、こんなに刺されたら、デング熱やジカ熱の心配があると普通は思います。

もっと注意する必要があるでしょう。

IMG_6958

 

お医者さんだって、まだ小さい子供は日本脳炎等蚊による媒介の病気は注意する必要があると言っていました。

 

先日の保育参観では、しっかりしたカリキュラムでいい保育園だなと思いましたが、正直良かった印象も残業ながら半減しました。

 

他の子供もきっと刺されたのでしょう。

他の親子さんも何か言ったのかはわかりませんが、誰かが言わなきゃ、いつまでも子供たちが蚊に刺されまくるのでしょう。

 

とかく子供のことにはうるさくなってしまう、私はモンスターペアレンツなのでしょうか……

 

もちろん保育園の良い先生、いいことは感謝する気持ちはあります。

 

今回は今娘が胸に一箇所なかなか赤いプツプツが治らず皮膚科に通院して様子見していることもあったので、過剰に反応してしまいました。

 

日焼け止めも同じで、保育園にいくと真っ赤になって帰ってくるときがあります。日焼け止めは基本的に使用禁止で、塗りたくって行くとプールに入れないとかの事情があります。

 

夏至が過ぎ、梅雨が明け、夏本番となると蚊の季節も本番です。

 

黒い奴は幸い我が家には出ませんが、虫嫌いな人にはたまらないですね。

(カブトムシだけは悪者じゃないですよね〜!?(*^^*)

 

それではまた。

0PEOPLE