アイドルが地方経済の救世主!?

どうもエックスです。

 

AKB48 45thシングル 選抜総選挙

(8AKB48選抜総選挙)

が先週土曜に新潟のHARD OFF ECOスタジアム新潟で開催されました。

妻が食い入るようにテレビを見ていたので私も見ました。

妻はまゆゆ推しで、私はさや姉推し。

 

結果は、

5位 柏木由紀 92,110票 AKB48チームB

4位 山本彩 110,411票 NMB48チームN

3位 松井珠理奈 112,341 SKE48チームS

2位 渡辺麻友 175,613  AKB48チームB

1位 指原莉乃 243,011 HKT48チームH

 

で指原さんは初の連覇を成し遂げましたね。

 

自分で考えているのか、しっかりしたことを毎回発表しています。

 

いいこと言うなぁと思う娘はやはり上位に多いです。

 

下手な政治家よりいいことを言います。

 

新潟は昨年結成された国内5つ目のグ ループ・NGT48の本拠地です。

 

新潟の本屋さんに行けばNGT48の特集コーナーが必ずあります。

 

北原里英さんと、柏木由紀さんはAKBNGT兼任で言わずと知れた人気者です。

 

NGT48のメンバーは地元新潟出身者がメインです。

 

今回のような大きな催し事があると、新潟市内のホテルはすぐに満室になります。

 

今回は新幹線の増発もされたと聞いています。

 

新潟市は、約3万人収容の会場のハードオフエコスタジアム新潟を含め、イベントにまつわる総来客数を計約5万人(うち日帰り3万4400人)と見積もり、新潟県全体への経済効果を約15億6400万円と見込んでいると発表しています。

 

経済効果の大きさは新しい地方産業の底上げにつながる可能性があります。

 

 

ご当地アイドルの経済学

田中秀臣著

http://amzn.to/1tBIoOq

IMG_6901

 

「すでに新潟のいろいろな企業とコラボして、商品やキャンペーンが展開されています。

 

アイドルが地方経済の救世主になるには、オタクだけではなく、一般市民がちゃんとお金を払って応援することが必要だ。

 

県民230万人が一人一枚CDを買えば、新潟に想像を絶する経済効果がもたらされる。」

 

と書かれてあります。

 

今回の指原莉乃さんの得票数は243,011票でした。

 

単純に243,011×1000円=243,011,000

 

のお金が動いたことになります。

 

すごい額ですね。

恐るべしAKB、恐るべしアイドル!

 

新潟には忘れてはならないアイドルグループがもう一つあります。

 

全農新潟がネギのPRキャンペーンで結成したユニットのNegiccoという、10年以上新潟を拠点に活躍しているアイドルグループです。

 

10年以上も続けて頑張っているのは、それなりに理由があるはずです。

 

どちらも応援していきたいです。

 

それではまた。

0PEOPLE