緊急地震速報

今朝9時過ぎですが久しぶりに携帯の緊急地震速報が鳴りました。

揺れが来たあと10秒後くらいに遅れて緊急地震速報が流れました。

揺れる前に流れないと意味がないよなぁ・・・・。

ただ、10秒前に流れても何もできないけど・・・。

 

栃木と埼玉県北部で震度5弱で、私が住んでいる埼玉県南部は震度4でした。

 

緊急地震速報が流れたのはいつ以来かな、最近千葉でも地震が頻発していたのでずっと気になってはいました。

緊急地震速報の音はドキッとしますね。

 

まずは火の元を確認し、落ちているものがないかを確認しました。

防災行政無線放送も大地震ですとアナウンスが流れました。

 

ちょっと自信が多いので、防災用品は玄関に置いていつでも持ち出せるようにしました。

 

水や寝袋も取り出しやすいところに出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE