ろくぼくってなんだ!?

先日娘が体躯の授業でろくぼくをして、すねを擦りむいたと言ってきました。

 

「ろくぼく(肋木)」ってなんだ!?

 

よくよく話を聞いてたら、小学校や中学校の体育館の壁によくあるはしごのような器具です。

 

そういえば小学校の時にあって、登った記憶があります!?

 

でも体育の授業ではした記憶がありません。

 

逆立ちして足を一段ずつ上にあげていくことをしたようです。

 

マット運動やとび箱やハードルや高跳びなどは今でもあり、前転で来たとか、三転倒立したとか、何段飛べたとかは話を聞いてましたが、「ろくぼく」とは聞きなれない器具で忘れていました・・・。

このころは器械体操も、走るのもなんでも体育の授業は好きでした。

我が子は私に似ずに体育の授業がある日は嫌なようです・・・。

0PEOPLE