中秋の名月

9月29日は中秋の名月ですね。

おはぎを食べました。

小さい頃は新潟に住んでいましたが、おばあちゃんが月見だんごをお供え物として飾っていたことを覚えています。

十五夜に団子を供える理由はよくわかりませんが、里芋でもいいんだよと言っていたことを覚えています。

 

栗や柿やぶどうもお供え物として飾ってありました。

花、コスモスも添えられていた記憶があります。

 

私は飾ったことはありませんが、子供たちに飾る理由くらいは教えてあげたいと思います。

 

満月は見ることができませんでしたが、せっかくなので夜の散歩に出かけました。

夜風が涼しくて気持ちがいいです。

 

涼しくなってきたのでさぼっていたウォーキングも再開しようかなと思います。

体重も確実に増えてるし、少しダイエットしないとだな・・・。

0PEOPLE