桜が開花

昨日東京で全国に先駆けて桜が開花しましたね。

東京の靖国神社の標本木が5輪以上咲いて、桜の開花宣言が出されました。

平年より10日早く、昨年より6日早い開花で、2021年、2020年と並び最も早い記録だったようです。

桜の開花は入学式のイメージでした。

新潟県で小中高校を過ごしたので桜は入学式の時に咲いてた記憶があります。

関東に来てからは卒業式のイメージに変わりました。

温暖化の影響で開花が早まっているのでしょうか。

 

卒業式の写真で桜をバックにしたものが残っています。

 

桜の標本木といえば東京の靖国神社の標本木が有名で私も何度か見たことがあります。

埼玉県はと聞かれて答えられませんでした。

皆さんは自分が住んでいる都道府県の標本木がどこにあるかご存じですか?

 

埼玉県は熊谷市の荒川桜堤の標本木でした。

気象台から近い場所で、周辺環境が変わりにくい場所にある木が選ばれるようですね。

0PEOPLE