あれから12年

東日本大震災から今日で12年ですね。

 

今日はニュースを見て悲しくなったり、地震・津波の恐ろしさを再確認しました。

 

毎年この日に決めてやっていることがあります。

 

家の防災グッズの確認です。

水や食料の消費期限切れの確認や乾電池の確認などをしています。

備蓄しといて最も役に立った物資は「水」が5時に「乾電池」と「缶詰」、「レトルト食品」のようです。

 

実際に震災直後は乾電池や水やトイレットペーパーが品薄になりましたよね。

ガソリンやカップラーメンとかも。

 

南海トラフが近いうちに来る可能性が高いとニュースを聞いてから何年経っただろう。

 

南海トラフでマグニチュード8~9の巨大地震が今後30年で起きる確率は、70~80%聞いてから10年は経ったかな。

いつ発生してもおかしくない状況というからこわいですね。

 

 

 

 

 

0PEOPLE