今年最後の満月

昨日は12月8日は今年最後の満月でした。

「コールドムーン」と呼ばれてるみたいですね。

娘が学研の付属品でもらった双眼鏡を初めて試してました。

結局は私の双眼鏡の方がよく見えたようです。

 

双眼鏡で見ると月の中の模様!?がよく見えてより神秘的です。

もっと倍率の高い双眼鏡が欲しくなります。

 

昨日の夜は雲一つなかったので月がよく見えました。

家の2階からもばっちり見える場所を見つけて5分くらい眺めてました。

 

今年は家族で4回月を見に行きました。

 

前回は11月5日の皆既月食と天王星食の442年振りの現象をわざわざ荒川の土手まで見に行きました。

その前は確か9月10日の中秋の名月を近くの公園まで行って見ました。

 

今年最後の満月を見れて良かったな。

0PEOPLE