台風の影響で停電

台風の影響で一日中大雨でした。

 

特に日中は雷がずっと鳴ってました。

 

数分間停電もしました。

 

家の懐中電灯やランタンが付くかチェックしました。

あらゆるコンセントを抜きました。ラジオや携帯バッテリーをフル充電しました。

 

家の外のシャッターは下ろして、家の中のブラインドやカーテンも閉めて万一の飛来物の飛び込みに備えました。

 

さらにベランダや庭のプランターや物干しなど倒れないように、飛ばないように固定しました。

 

断水に備えて飲み物をケース買いしてきて、浴槽に水を張りました。

 

あとは長靴や非常用品をすぐに持ち出せるように準備しました。

 

台風時にやることはだいたいこんな感じです。

 

子供たちは庭に溜まった水や雷を見て大喜びです。大雪の時も喜んだけど、洪水警報なんかが出ると笑っていられません。

 

0PEOPLE