きれいな鯉

黒い鯉はその辺の池でよく見ることができます。

近くの川にも黒い大きな鯉がいるので、何も魅力はありません。

 

ただし、先日見た鮮やかな色が付いた鯉がいる池はずっと見ていても飽きませんでした。

黒はもちろん、赤や黄色やオレンジ、一番きれいだなと思うのは白い鯉もいました。

 

鯉は大学3年生の時に初めて親戚のおじさんに桶川の川魚・うなぎ料理屋さんに連れて行ってもらった時に食べました。

 

鯉のあらいをその時初めて食べて泥臭いなと思ったことが忘れられません。

鯉こくや鯉の甘煮も食べました。

甘煮だけは少し食べられました。

 

それ以来鯉料理は食べたことがありません。

ドジョウは何度か食べたことはあります。

川魚料理で好きなのは鮎だけだけど、いま鯉を食べたらおいしく感じるのかなぁ・・・。

 

 

0PEOPLE