会社に行かなくてもよくなる時代がくるかな

どうもエックスです。

 

雨の日、台風の日、大雪の日、電車が止まっている日は会社に行くのが億劫な時がありますよね。

 

 

実際にオフィスに行かないでビジネスしている人はいますね。

 

 

スーツケース起業家

ナタリー・シッソン著

http://amzn.to/1Xwq4Ba

IMG_5616

 

「オフィスにしがみつかなくても、スマホとネット環境さえあれば世界中、どこにいても、容易に新しいビジネスができる。」

 

 

 

この本では、仕事をして行く上で、最低限必要なものは本当は何なのか教えてくれます。

 

 

そして、定時に皆で集まって会社に行き、仕事をするのが当たり前だと思っていたけれど、そうでもないなと感じられる本でした。

 

 

ネット環境につながっているパソコンさえあれば、自宅でも仕事はできるな、毎日会社に行かなくてもいいなと思う時は多々あります。

 

 

社員皆で顔を合わせることも時には必要です。

 

 

社員研修や人事教育、社風を感じ取るのも会社に出社しないとなかなかわかりません。

 

 

ただ、Skypeで会議できたり、フェイスタイムでつながったり、BluetoothやTeamViewerで会社のパソコンに接続もできます。

 

 

会社のパソコンに来るメールも携帯でチェックできます。

 

 

営業ならなおさら、結果さえ残せば何も言われなくなるかもしれません。

 

 

実際に売上目標だけきちんと達成していれば、会社には来なくてもいいという会社があります。

 

 

10年後は定時に会社に行くシステムがなくなり、必要な時だけ会社に行くという形がメインになるのかもしれませんね。

 

 

それではまた。

0PEOPLE