五月晴れ

今日は会社に行きましたが、朝4時台でも明るいです。

冬は真っ暗闇の中自転車の電気を点灯して行きますが、今はその必要もありません。

それだけで会社に行くのが楽になります。

さらに天気がいいと気分も最高です。

今日はまさに五月晴れでした。さいたま市は27度で夏日でした。

九州では30度を超え真夏日のところが多かったですね。

新潟県新津でも30.3度を記録しました。

 

 

 

五月(さつき)でまず思い浮かべるのが、嫁さんの実家の所沢が舞台の大好きな「となりのととろ」

に出てくる2人姉妹のサツキとメイです。

 

知ってる人は多いと思いますが、名前の由来がサツキは暦の「皐月」から、メイは英語の「May」からで

2人とも5月が由来になっています。

 

もうすぐ娘の運動会だけど五月晴れになるといいなぁ・・・。

0PEOPLE