耳かきのやりすぎ

昔から耳かきをやりすぎる癖があります。

やりすぎるとよくないとよく言われますよね。

外耳炎になるんですよね。

外耳炎の原因は、耳かきや爪で外耳道に傷を作ってしまい、そこから細菌が入ってしまうようです。

実際に外耳炎になって耳鼻科に行った際に先生から耳に傷がありますよと言われることがよくあります。

 

外耳炎の主な症状は、まずかゆみです。

それでもやめないと痛みが出てきます。

さらに悪くなると耳だれ(黄色い膿)が出てきます。

もうそうなると耳鼻科に行くしかありません。

ひどいと難聴や耳鳴りにつながります。

 

私は何度も同じ症状で耳鼻科通いになってるのに耳かきがやめられません。

一種の病気かなと思います。

 

外耳炎の治療では、薬を塗るとき以外に

「耳を触らない」ことがとても重要とわかっているのに・・・。

 

 

0PEOPLE