臨時特別給付金

私が住んでいるさいたま市は、18歳以下の子どもへの10万円の臨時特別給付金を12月27日に現金一括給付するというニュースが昨日の夕方にありました。

 

児童手当などを受ける世帯のおよそ14万6000人になるようです。児童手当を受けていない世帯など、それ以外の対象者約2万8000人には来年1月以降の支給になってしまうようです。

 

また、コロナの影響で稼働率が落ち込む宿泊施設への支援事業費として、施設が宿泊代金の割引きを行った場合に1室1泊最大で3000円を補助し、地域経済の活性化を図るようです。

 

さいたま市はコロナの予防接種が遅れていたので、今回も遅れて年明けになるんじゃないかなと勝手に思っていました。

どうなるかわからないからマイナンバーカードも作りました。

急に現金一括支給も認めるとなれば、作業も手数料も楽になる、現金一括給付を選ぶ市区町村が多くなるに決まってますね・・・。

児童手当の口座に振り込むのは作業的に楽ですよね。

クーポンだと印刷して発送までに手間とコストと時間がかかるわけですからね。

こどもがいる世帯は臨時収入でうれしいですが・・・。

0PEOPLE