耳かきし過ぎた結果

アレルギーを抑える副腎皮質ホルモンの点耳薬を1週間点薬してきました。

 

 

 

2回目耳鼻科に行ったら、まだ炎症が完全に治っていないということで、今度は細菌による感染症を治療する耳薬をもらってきました。

 

 

耳の治療は大変だということを思い出しました。

 

 

 

小さな頃に中耳炎になり、何度も耳鼻科に通ったことを思い出しました。

 

 

 

先生いわく、耳の中はデリケートなので、完全に治してしまわないと、炎症が癖になってしまうこともあるということでした。

 

 

 

また、朝晩点耳薬をすることになります。

点薬したら10分間動かないようにしないといけないので、不便です。

 

 

 

お医者さんに行くとだいたい2000〜3000円かかるので、治療費もバカになりません。

 

 

 

耳かきし過ぎてしまったことを後悔です。

0PEOPLE