3月9日

卒業式シーズンですね。

 

今年はコロナの関係でリモート卒業式のところもあります。

 

息子の小学校では再来週卒業式を開催しますが、保護者は1名のみ参加が許されています。

 

卒業ソングと言えば私はレミオロメンの「3月9日」です♪♪

レミオロメンは新潟市に住んでいたころに新潟県民会館にコンサートに行った記憶があります。

https://youtu.be/UNRJyBHziX4

 

荒井由実の「卒業写真」や海援隊の「贈る言葉」なんかも聞くと卒業シーズンだなと思います。

 

卒業式の合唱曲は年代や地域によってバラバラなようです。

 

私は小・中学校の卒業式の時は「蛍の光」を合唱しました。

 

嫁さんは「仰げば尊し」、他には「旅立ちの日に」や「翼をください」などを合唱したのではないでしょうか。

 

どの曲も3年間を振り返り、しみじみと泣けてくる歌ですよね。

合唱曲の良さは今も昔も変わらないようです。

0PEOPLE